業務用食品容器は規格品でも独自性が出せる

店頭で販売される商品のうち、食品や小さなものをまとめて販売する場面においては非常に多様な容器が使用されています。これらの容器の中には製造メーカーが独自に注文しているオリジナルの容器もありますが、全くのオリジナル容器はコストがかさむため、規格品を採用して販売されている商品も少なくありません。とはいえ、容器が同じであってもラベルによって商品を区別することはできますし、より低コストで製造できるラベルのデザインにこだわる場合もあります。これは業務用食品容器でも同様で、容器そのものは規格品であってもラッピングによる装飾で独自性を出すことができるのです。

業務用食品容器には多様な規格があり、例えばラーメンなどの丼物をテイクアウト販売するための容器や、発酵する漬物を安全に保管・陳列できるガス抜き機構付きの容器など、内容に応じて選ぶことが可能です。そのため提供する料理によって独自の容器を準備する必要はほとんどありませんが、店舗名やロゴマークを入れたオリジナル容器を作るとなると費用対効果の判断が難しくなります。しかし、規格品の業務用食品容器は特徴のないシンプルなデザインであることから、ステッカーを貼り付けるだけでも十分な存在感を持たせることが可能です。現在では食品向けラベルの印刷もオンデマンドで行えるので、後付けでの装飾は難しくありません。

規格品の業務用食品容器はそのシンプルさを逆手に取り、上手く飾り付けることで独自性が出せます。