茅ヶ崎のマンションの給湯器交換は条件をチェック

一般的な給湯器の寿命は約10年ほどとされています。現在茅ヶ崎のマンションに住んでいる人で、給湯器交換を検討している人も多いかもしれません。しかし茅ヶ崎のマンションにより給湯器交換の様々な条件が設定されているので、まずは事前の確認が必要です。茅ヶ崎の賃貸マンションに住んでいる場合にはオーナーや管理会社に連絡をする必要があります。

入居者が借りているものなので、勝手に給湯器交換はできないので注意しましょう。茅ヶ崎のマンションを購入しこれから給湯器交換を行う場合には、最初に注意しなければならないのは、パイプスペースに収まるかどうかです。一般的には玄関の横にガスメーターや水道メーターが収納されているスペースがあり、この部分をパイプスペースと呼んでいます。壁掛けタイプのものは取り付けられる機種が制限されているので、パイプスペースに収まることを前提に選びましょう。

しかしパイプスペース設置タイプでも、サイズの制限があるのが実情です。設置する前にオプションが必要なこともあります。設置スペースよりも小さいものを取り付けるのであれば、隙間を埋めるアダプターも必要です。給湯器の場合にはメーカーの部品の保有期間は製造終了から10年と規定されています。

修理を依頼したとしても、専用の部品の製造が終わっている可能性も高いでしょう。事前に使っている給湯器部品の有無、修理の負荷等について確認するのが良いです。さらに分譲マンションであれば、入居者自身が給湯器交換しなければなりません。しかし勝手に手続きを進めるのではなく、必ず管理組合に事前連絡が必要です。

設置場所やサイズ等に指定があることもあるので確認しましょう。