給湯器交換の目安と費用について

自宅に設置してある給湯器の調子が良くないと感じたら、早めに点検や交換を依頼した方がいいでしょう。給湯器は故障の程度によって修理の内容や費用が違ってきますが、完全に壊れてしまった場合は修理しても再び使うことができませんから、交換する必要があります。給湯器交換の目安は使用頻度によって多少違いはあるものの、10年以上使っている給湯器ならいつ壊れても不思議ではないと思っておいた方が無難です。給湯器の場合は他の家電製品とは異なり、屋外に設置している機器のため経年劣化による劣化を食い止めることは難しいのです。

10年以上が経過していて、いつもと違うと感じるようなサインがあれば給湯器交換の時期を迎えていると思い、準備を始めておきましょう。一般的に給湯器交換のサインとされているのは、お湯の温度がコントロールできないことや、異臭がしたり聞いたことのないような音を発することなどです。このような症状が出ている場合は、速やかに業者に依頼することをおすすめします。しかし設置してから10年も経たずにこのような異常が現れた場合は、初めに工事を行った業者に相談してみるといいでしょう。

比較的新しい給湯器なら無料で修理してくれる可能性もあります。通常は給湯器交換工事を依頼すると、10万円から20万円程度の費用がかかります。この費用の内訳は新しく設置する給湯器本体の料金以外に、工事費が含まれています。工事費は業者ごとで違う場合があるので、事前に見積もりを依頼しましょう。