給湯器交換についてちゅういすること

シャワーが熱くなったり、冷たくなったり温度が急激に変化するトラブルがありますが、このような場合、給湯器交換をしなくてはいけないのでしょうか。このようなトラブルは昔からよく起こることですが、新しい給湯器交換により解決はしますが、出費が馬鹿になりません。この原因は何かといいますと、水圧や水量が変化することにより発生するものです。これは、水と湯の蛇口が別のタイプで起こりやすいものです。

さらに、シャワーの場合は体の広範囲の部分に水流が当たるので、温度変化に敏感になるのです。このようなことが起こるのは、浴室の水栓に流れる水量や水圧と台所や洗面所などの他の場所の水栓の水流や水圧が関係しています。すなわち、他の場所で使っている水道やお湯の水圧が変化して、浴室の水流に影響してくるのです。また、アパートやマンションといった集合住宅では、他の家庭で使用している水道の使用により影響を受けてしまう場合もあります。

対策としては、入浴をしている時は他の水栓の使用を控えることですが、トイレの使用はやむを得ないですし、ましてや隣家に使用を控えてくれ等と言えるわけがありません。このような場合の対処法としては、ガス給湯器のリモコンで適温に設定してお湯だけを使うようにしたら、温度変化を抑えることができます。最近のガス給湯器では、単独で水圧変化に対応した温度コントロールができる機種もありますので、予算が許せば給湯器交換もありですが、そこまでしなくてもサーモスタットがついた混合水栓に取り替えるのがベターといえるでしょう。藤沢で給湯器交換のことならこちら