給湯器交換のタイミング

給湯器は水をお湯にかえるための設備です。住宅にとりつけられているもので一戸建てなら外壁の壁面やマンションなどではベランダや扉の横あたりに取り付けられていることが多いです。通常給湯器はガスなどで火を使って給湯するものです。そのため給湯器にはガス管や給水管がつながっていて、お湯を使いたい時は室内にあるリモコンから操作ができるようになっています。

キッチンでお湯を使うような場合や、お風呂でお湯をはったり足し湯を行ったり、シャワーを使用することができるようになっており、生活には欠かせないものです。そのため給湯器が使えなくなるとやはり生活に支障が出てしまいます。給湯器の中にはガス管と水道管だけでなく、電子部品やセンサー類が多く使用されています。これら使用されている部品の中には消耗するものもあり、冬場など気温が下がってくると点火できないようなことも起こってしまうのです。

もし給湯器に何らかのトラブルが発生するとリモコン部分にエラー表示されます。説明書などを確認してそのエラーの内容から復旧できる方法があるか確認をしますが、自分で分解することは危険なのでできません。本来はこのような故障が発生する前に給湯器交換を行うことです。給湯器交換のタイミングがわからずに故障した部分だけを修理しても他の部品などがまた故障することがあるためです。

給湯器交換のタイミングとしては8年から10年までです。故障する前に給湯器交換をするといいでしょう。