給湯器交換はお早めに

給湯器の寿命は8年から10年といわれています。屋内型と屋外型がありますが、屋外型の場合は故障でもしない限り気にかける事も少ないのではないでしょうか。給湯器の故障はある日突然やってきます。急にお湯が出なくなります。

しかも、寒くなる時期に多いのも特徴です。シャワーだけでは寒いのでお風呂に入りたい、炊事をするのに水では冷た過ぎるのでお湯を使おうかな、と感じた時に突然故障します。これは外気が冷たくなり水温が低下する為、お湯を沸かすパワーが必要となるからです。あたたかいお湯が恋しくなる季節だからこそ、故障も多いのです。

故障すれば、ガス会社や専門の業者に連絡をとらなければなりません。故障の原因を聞いた上で、修理できるのか、修理できなければ給湯器交換となり、新しい給湯器はどれにするのか選び、工事の予約をしないといけません。しかし、故障が多い時期に故障すれば、もちろん時間がかかります。工事の予約が1週間以上先になることもあります。

その間はもちろんあたたかいお風呂に入る事はできません。初めての交換の場合は仕方ないですが、一回この交換を経験した人は、寿命といわれる時期を目安に、前もって給湯器交換を行う人も少なくありません。高い買い物ですし、故障する前に交換するのは勇気がいりますが、生活が不自由になった経験をしたからこその知恵です。余裕を持って色々なメーカーを比較検討し賢い買い物ができるのではないでしょうか。

寿命の時期には給湯器交換をお考えください。