ガス給湯器交換は地球に優しいエコジョーズがお勧め

一般に、ガス給湯器の寿命(耐用年数)は10~15年といわれていますが、耐用年数は使用頻度や使い方によっても変化するので、10年を超えたらいつ故障が発生してもおかしくないと考えたほうがよいでしょう。10年を超過したときに発生する故障の原因の多くは部品の摩耗や劣化が原因なので、修理するとなると高額な部品をいくつも交換する必要があります。このため、新品のガス給湯器の設置後、10年以上が経過している場合には、修理をするよりも新しいガス給湯器を購入して給湯器交換をするほうがよい時期といえるでしょう。給湯器交換ではまずどんなガス給湯器に交換するかを検討し、そのガス給湯器を取り扱っている業者に給湯器交換を依頼するのがポイントとなります。

ガス給湯器は様々な製品がありますが、最近高い支持を集めているのが『エコジョーズ』です。エコジョーズは水をお湯にしたときに発生してそのまま排熱される熱を再利用することで熱効率を高めた高効率タイプのガス給湯器で、従来のタイプのガス給湯器よりもやや高価ですが、その分ガス消費量を抑えられるので、ランニングコスト(ガス料金)を低く抑えられるのが特長です。また、エコジョーズは大気中に排出される熱を抑えるだけでなく、二酸化炭素(CO2)の排出量の削減にも貢献してくれるので、地球温暖化防止に貢献する地球に優しいガス給湯器といえます。このように、ガス給湯器交換では地球に優しいエコジョーズがお勧めですが、ガス給湯器を安心して使い続けるためには保証期間内の修理を無料で行なってもらえる無料修理保証サービスをつけられる業者に設置を依頼するのがポイントです。

ガス給湯器メーカーの保証期間に加え、有償で8~10年程度に保証期間を延長できる業者もあるので、こうした業者に依頼して8年以上の無料修理保証をつけておくと安心です。