業務用食品容器の選び方

テイクアウトを充実させたい時には、業務用食品容器にも気を配る必要があります。業務用食品容器は、素材や機能性などが様々あるため、形状だけではなく機能性にも注意して選ぶことが重要です。業務用食品容器の機能としては、食べる前に温め直すことのできる電子レンジ対応、スープや汁気が多いご飯に最適な耐水加工がされているもの、揚げ物などの油が付着しやすいものを提供している場合には耐油加工、盛り付けをできるだけ崩したり汁漏れさせたくない時には嵌合タイプが向いています。容器の選び方は、お客さま満足度にも大きく関わってきます。

そのため提供するメニューやどんな場面でユーザーが利用するのかなどを想定した上で、必要になる機能を備えたものを選びます。また、サイドメニューを用意している場合には、それに合わせた形状を選ぶように心がけます。汁物やサラダ、唐揚げなどの単品で提供できるものは、カップ状のもので提供すればこぼすことなどが少なくなります。唐揚げは個数によっては、コロッケやメンチカツなどを入れるのにぴったりなフードパックと呼ばれる袋状になった容器もおすすめです。

酒類もテイクアウトしているのであれば、手提げ袋なども用意しておくと便利に提供できます。夏場は食中毒が気になりますが、そんな時には予防することのできる抗菌効果のあるシートを組み合わせます。電子レンジにも使えるものであれば、テイクアウトでも安心して提供することが可能です。業務用の食品容器のことならこちら